小さな円形のビーズのドイリーマットのキット・KT236-1MATの補足 – 編む時の注意点

「ビーズのドイリー(ビーズのマット)を編んでいると、どうしても波打ったような形になってしまうので、どうしたらいいでしょうか。」という質問がちょくちょくあります。

ビーズのドイリー(ビーズのマット)を編む時のコツなどにまとめていますので、参考にして下さい。」と、お答えしていますが、最近販売開始した、ビーズのドイリーのキットKT236-1MATについて、少し補足が必要だと思いました。小さな円形のビーズのドイリーマットのキット・KT236-1MAT

このドイリーは、他の円形のドイリーに比べると編み目が大きく、形が崩れにくい方ですが、思ったより糸を引きすぎてしまいがちです。

ビーズのドイリー(ビーズのマット)を編む時のコツ – その3に書いてあるように、前の段の頂点ではない所に、ビーズが入る作業が多いからです。
それに加えて、他に比べて編み目が比較的大きいことから、その段の作業時には編み目の形が整いにくく、糸を引きすぎていても気づきにくいからなのです。

そのため、各段の途中で、時々机の上に置いて、平らになっているかどうか確認して作業してもいいのですが、このKT236-1MATについては、机の上に置いたまま作業した方が、糸の引きすぎを起こしにくく、形が整いやすいです。
KT236-1MAT補足1・机の上に置く

写真のように机の上に直接置きます。
必要なビーズを針に通して、目的の位置に針を刺したら、作業している付近のビーズを手で押さえておいて、静かに針を引っ張ります。
六角形のビーズの箱のキット・KT339-1BOXの補足 – 厚紙を使う理由と同じで、机が大きな厚紙の代わりをしていて、ドイリーがよじれたりせず、平らな形を作りやすくなります。

この作業を、小さい状態の時から行うといいと思います。
慣れてくると、作業と同時に波打っているかどうかの確認もできるので、やり直しの作業が発生しにくくなって、こちらの方が作業しやすくなってきます。

KT236-1MATは、ビーズアクセサリーLobeliaで販売しています。