ボタンを使ったネックレスのオフルームキット(KT290-1・KT290-2)の紹介

新しいオフルームのキットを掲載しました。プレイテッドヘリンボーンステッチで作る、ネックレスのキット(KT290-1とKT290-2)です。 オーダーメイド婦人服用の高級ボタンを使っています。
上の写真(KT290-1)のボタンはローズ色のマーブル模様で、中央が少し飛び出した形になっています。 直径が1.5cmで、ペンダント仕上がりは直径が2.8cmぐらいです。

これ以外にも、次の写真の商品も掲載しています。
ブラックがKT290-1で、他はKT290-2です。

私はボタンがとても好きで、オフルームビーズワーク教室でも、よくボタンを使ったアクセサリーを作っています。

ボタンはそれ自身で完成されたデザインになっているので、そのまま使う場合は何を選んでもいいのですが、手を加えたい場合は、見た目の印象だけで選ぶと意外に作りにくいことがあり、選択が難しいです。
同じ丸い形のボタンでも、横から見ると、中央が盛り上がっていたり、へこんでいたり、縁の部分が真っ直ぐになっていたり、斜めになっていたり、段が付いていたり、様々な形状があります。また、洋服には合うけど、アクセサリーにするには向かないかもというデザインの物もあります。そんなことを考えながらボタンを観察するとおもしろいです。

ボタンを使ったキットの販売ページはこちらです。
また、今回掲載分以外にも、ボタンを使ったキットは掲載していく予定です。
ボタンを使ったアクセサリー」のページでは簡単なボタンの使い方も掲載しています。

安心してお買い物をしていただけるように、サイトを常時SSL対応しました。

ビーズアクセサリーLobeliaのサイトを、2017年10月から常時SSL対応しました。

SSLとは、インターネット上でのデータ通信を暗号化するセキュリティ機能のことです。
当サイトでは、個人情報を入力する画面においてのみ対応してましたが、この度、サイト内の全ページをSSL対応しました。サイトのURLが表示されているアドレスバーの所が緑色の鍵マークになっていることで分かります。(このブログも常時SSL対応しています。)

SSL対応してからも、一部表示されないページやリンクがおかしくなっているページなどがあって、ご迷惑をおかけいたしましたが、今はほぼ大丈夫だと思います。
保存していた商品ページのリンクをクリックして、「お探しのページはありませんでした。」の表示が出た場合、お手数ですが、新たに検索ボックスに入力して検索してください。販売終了していない商品ページは検索結果に表示されます。

常時SSL対応しないと、今後警告が表示されるなど、いろいろとまずいらしいということを、今年の夏前に知り、いろいろと検討しているうちに、サーバーの移転とカートの変更とサイトの作り直しもすることになりました。思ったより、すごく時間が掛かってしまい、10月にやっと新しいサイトを公開できました。

そろそろ新しいキットを出さなければと思っていた頃に取り掛かってしまったので、しばらく新しいキットを掲載できていませんでした。
近い内に掲載できるよう、今は新しいキットの準備をしています。

シェルペンダントネックレス(オフルームビーズワーク教室から)

オフルームビーズワーク教室で作っている作品の紹介です。
40x30mmと大き目のシェルのカボッションを使ったペンダントネックレスです。
ペンダントのサイズは、4.6cm x 3.6cm。
シェルペンダントネックレス

ネックレスは、ペンダントに合わせて、長めの62cmあります。
409_1_ne_torso

409_1_ne_pe_detail_01
カボッションが40x30mmと大きいので、シンプルな枠を作ることにしました。4箇所に挟んだメタリックなスクエアキューブのビーズがアクセントになっています。
枠を全部作ってから、カボッションをはめ込んでいます。
また薄いので、枠が反ったり型崩れしないように、外側にワイヤーを入れて補強して作っています。

409_1_ne_circle_component
ペンダントに合わせて、サークル型のパーツも作りました。

プレイテッドヘリンボーンステッチはボールのような形状との相性がいいです。

ビーズアクセサリーLobeliaに掲載してから1ヶ月経ってしまったのですが、新作オフルームキットの紹介です。
きれいなシルエットが特徴の、三角模様の飾り瓶です。 (高さ:4.8cm 、幅:2.5cm)

三角模様の飾り瓶のオフルームキット

三角模様の飾り瓶のオフルームキット・KT245-1

ほとんどの部分に特小シードビーズを使用しています。本体の部分がボール状のかわいい形です。
お部屋の小さな飾りや、バッグチャームとして使ったりも出来ますし、プレゼントにもいいと思います。 プレイテッドヘリンボーンステッチ、スクエアステッチ、ペヨーテステッチを使って作ります。
下写真のピンクのような、ちょっと変わった配色でも作ってみました。

三角模様の飾り瓶・ピンク

三角模様の飾り瓶・ピンク

プレイテッドヘリンボーンステッチは、ボールのような形状との相性がとてもよいのが特徴です。

ボールネックレス・KT213-3

ボールネックレス・KT213-3

下の写真のように、どの段も目を減らすことなく、筒状のプレイテッドヘリンボーンステッチ編んだ物の内側に、ボール状の芯を入れます。

筒状のプレイテッドヘリンボーンステッチで編んだところ

筒状のプレイテッドヘリンボーンステッチで編んだところ

上下の段のビーズに全て糸を通して引き締めると、中に入っている芯にきれいに沿い、ほとんどを覆うことが出来ています。
ビーズが斜めに並んでいるので、うまくずれてくれるんですね。

上下の段を引き締めたところ

上下の段を引き締めたところ

上の写真は芯が20mmくらいですが、大きくなっても同じように、目を減らさないで、筒状のプレイテッドヘリンボーンステッチで編んで、上下の段を引き締めると、芯のかなりの部分を覆うことが出来ます。

下写真の物は、高さ:8cm 、幅:4.3cmで、芯のサイズが40mmです。
zigzag_vase

三角模様の飾り瓶のキット・KT245-1の販売ページは以下の通りです。
三角模様の飾り瓶のキット・KT245-1

フラワーボックスのオフルームのキットの紹介

かわいらしい、フラワーボックスのキットを掲載しました。

ビーズのフラワーボックスのキットKT405-1・ホワイトとミントグリーン

ビーズのフラワーボックスのキットKT405-1・ホワイトとミントグリーン

全体のサイズは、高さ6.5cm、直径6.0cmぐらい、ふたを開けた本体の内部のサイズは、高さ2.3cm、直径4.5cmぐらいあります。イヤリング・ピアスやリングなどの小物入れとしても使えますし、また飾って置くのにも、とてもきれいな作品で存在感があります。

本体は、円筒形の木製のボックス(高さ4.3cm、直径5.6cm)をペヨーテステッチで包んでいます。
ふたの部分の花や葉は、直接ふたに縫い付けるのではなく、コサージュに仕立てて、それを縫い付けているので、きれいに仕上がります。

ミントグリーン / ボックスの中を木地のまま仕上げた物。

ミントグリーン / ボックスの中を木地のまま仕上げた物。

ホワイト / ボックスの中を紙を貼って仕上げた物。

ホワイト / ボックスの中を紙を貼って仕上げた物。


内側に、きれいな紙や布を貼ったり、底にフェルトを敷いたり、また色を塗ったりして、好みの仕上げをするのもいいと思います。

説明書は、それぞれのパーツの作り方、ボックスの包み方、コサージュの組み立て方とボックスへの縫い付け方、ステッチの説明が入って、全部で20ページ以上あります。 説明は写真も多用し、詳しく書いています。

ふたと底の部分は円形のペヨーテステッチ、本体側面は筒状のペヨーテステッチで編みます。側面から編んで、ふたと底を目を減らしながら編むか、ふたと底を目を増やしながら編んで、本体側面を編むか、どちらがいいかなと思いましたが、ふたと底を目を増やしながら編む方が作りやすいので、こちらを先にすることにしました。
 
その場合、意外に難しいのが、ふたと底を円形に編む部分です。できるだけ円形に近いように編みたいのですが、円形の形にこだわって、目を増やすのを緩やかにすると、本体側面の部分に到達しても、本体周囲に必要なビーズの数になっていないおそれがあり、どの段階で目を増やすかが重要です。
この部分は1ステップごとに図解しています。

難易度は高いですが、作っていて楽しい作品です。

ビーズのフラワーボックスのキットの販売ページは以下の通りです。
フラワーボックスのキット・KT405-1