新作のストラップのキット(KT363-2CH)の紹介

かわいい星模様のボールの携帯ストラップのキット(全5色)です。KT363_2CH・星模様のボールの携帯ストラップキット
ボールの中に芯は入っていませんが、しっかりとした堅さに仕上がっています。

ビーズで作ったタッセルが付いていて、バッグに付けてもかわいいですし、そのまま飾っても面白いです。ボールの直径は、2.6cmです。
カニカンが付いていて、ストラップを簡単に取り外しできます。

このボールの場合は、しっかりと糸を引いて作らないといけないのですが、使用しているビーズの種類によって少し気を付ける点があります。

マット系ビーズを使用している物は、隣り合うビーズ同士が滑りにくいので、よく糸を引いて作ると、よく締まり、硬く仕上げやすいのですが、その反面、針が通しづらく、気を付けて作らないと形がいびつになることがあります。
だから、糸はよく引かないといけないのですが、あまりにも強く糸を引きすぎないようにして作ります。

マット系ビーズを使用していない物は、針通りもよく、作業はやりやすいのですが、ビーズが動きやすいので糸がゆるみやすく、ワックスをこまめに糸にかけながら、よく糸を引いて作らないと、型崩れして柔らかく仕上がることがあります。

マット系ビーズを使用しているカラーと使用していないカラーの両方を作る場合は、同じ力の入れ具合で作らないようにします。

ブルーとイエローのキットのみ、マット系ビーズを多用しているので、選択したカラーによって、上記の点に気を付けて作ってください。
(ブルーグリーンもマット系ビーズを使用していますが、使用量が少なくあまり影響がないので、マット系ビーズを使用していない物と同様の作業で作ります。)

KT363-2CHは、ビーズアクセサリーLobeliaで販売しています。