作品に使わなかったパーツの活用

どんな作品でも、ビーズの色合わせや形の確認のために、試しに作ったけれど実際には使わなかったパーツ、というのが出てきます。
例えば次のネックレスのキットKT120-3NE。KT120-3NE・ローズkt120-3NE・アクアグリーンとパープル

次の写真の赤枠以外の物は、試しに作ってみたけれど、KT120-3NEには使わなかったパーツの一部です。KT120-3NEで使ったパーツと使わなかったパーツ使わなかったパーツも、ばらしたり捨てたりせずに、同じ形の物を集めて残しておきます。
違う色合いや違うデザインの作品を作る時には、この配色のパーツがそのまま使える場合もありますし、少し手を加えて違う形に変化させるための土台として使うなど、いろいろ活用できます。

色合いが今一な物の場合は、この形には、その配色では合わないという実例として残しておくと、そこからどの色を変化させるとよくなるかの検討に使えますし、合わない配色で再度作ってしまうということがなくなります。

完成しているパーツだけではなく、下のような試し編みしただけの物も残しておくと、色合わせの参考になったりして便利です。筒状のヘリンボーンの試し編み

KT120-3NEは、ビーズアクセサリーLobeliaで販売しています。