首の痛み

ビーズワークの作業も、うつむいた姿勢で長時間作業することが多くなりがちなので、肩こりになりやすいです。
最低でも1時間作業したら、肩や体をほぐしたりしなければと、気を付けてはいるのですが、気が付いたら、2時間以上もジーッとしたまま作業を続けてしまっていることもあります。

ある朝起きると、首を寝違えたような状態になってしまいました。
首が痛くて、右側には何とか首を倒すことができるのですが、左側へは全く倒すことができません。首の右側の筋肉がものすごくガチガチに固くなっていました。

いつもは、数時間で治るのですが、今回は、日中少しましになるかな、ぐらいの状態で、朝起きるとまた、ガチガチになって動かないという日が、もう1ヶ月以上も続いています。
今年は暑すぎて、クーラーを付けている時間が長いのもあって、血行不良も加わっているのかもしれません。

血行を良くする物を食べるようにしたり、動く範囲でゆっくりと首を動かしたり、いろいろしてみました。
ルリタマアザミとセンニチコウ2体が温まって血行がよくなると、少し痛みが和らいだり、首が動くようになります。

そこで、暑い日が続いていましたが、1日に何度も飲むお茶も、運動後以外は、冷たい物から温かい物に変えました。
最初は違和感があったのですが、血行がよくなる感じがするのが気持ちよく、だんだん慣れてきました。
それから、少しずつ良くなってきたみたいで、だんだん首が動くようになってきました。

肩甲骨の辺りの筋肉もすごく固くて痛いので、肩甲骨ストレッチも無理のない範囲で続けてみて、やっとよくなってきました。
こちらには、肩甲骨のストレッチについての情報がいろいろありますね。

学生の頃もやりすぎて、ひどい肩こりから熱を出して学校を休んでしまったり、腱鞘炎で仕事に支障をきたしたりと懲りているはずなのですが、忘れてやりすぎてしまいました。
ほんと、気を付けないといけません。