シードビーズで輪の形に編んだパーツにラウンドビーズを固定する方法

筒状のスクエアステッチで2段編んだ輪にラウンドビーズを入れて固定
筒状のスクエアステッチで輪の形になるようにシードビーズで2 段編んだ物の内側にラウンドビーズを固定して出来る、下の写真のようなパーツの、ラウンドビーズの固定の仕方について、よく質問がありますので、説明します。

hosoku_photo_02

①スクエアステッチで編んだ物にラウンドビーズを入れ、ラウンドビーズの穴に針を通す。
ラウンドビーズの固定の仕方:図1

②ラウンドビーズの穴のすぐ近くにある、2個のビーズの間に通っている糸に針を引っ掛ける。
③ラウンドビーズに針を通して、上方向に抜ける。

ラウンドビーズの固定の仕方:図2

④ラウンドビーズの穴のすぐ近くにある、2個のビーズの間に通っている糸に針を引っ掛ける。
⑤ラウンドビーズに針を通して、下方向に抜ける。ラウンドビーズの固定の仕方:図3

図4・図5を参考にして、②~⑤で作業していない方の段と、ラウンドビーズを固定する作業を行う。
ラウンドビーズの固定の仕方:図4・図5

この図4・図5の作業をしないと、ラウンドビーズがスクエアステッチの片方の段に側に寄った形で落ち着くので、必ず、両方の段に作業をするようにします。

スクエアステッチに限らず、4角形の筒状のヘリンボーンステッチで編んだ輪の内側に固定する場合も、同じように作業します。
この場合は、ヘリンボーンステッチで編んで出来た輪の内側にある方のシードビーズの所で作業します。