プレイテッドヘリンボーンステッチの応用の方法(3)

久しぶりの更新になってしまいました。

パフ型パーツのネックレス上写真は、「プレイテッドヘリンボーンステッチを使ったオフルームビーズワーク」のP.60の「パフ型パーツのネックレス」ですが、これと同じ作り方でパフ型のパーツを作り、デザインを変えたネックレスが下写真です。

パフィーラウンドネックレス・ラベンダーとイエロー・1402
春らしい軽やかな感じになりました。少し作りにくいパーツですが、厚みのあるコロッとしたかわいらしい形なので、デザインや色合いを変化させるといろいろ楽しめます。ピアスにもいいですよ。

このネックレスに使っているパフ型のパーツは、円形のプレイテッドヘリンボーンステッチで表側を作り、裏側は外側の1列のみを共有して編むことで作ることが出来ます。

円形のプレイテッドヘリンボーンステッチで作るパフ型パーツ

円形のプレイテッドヘリンボーンステッチで表側を作り、裏側を今度は、外側の2列を共有して編んで作ると、端の方は薄く、真ん中部分が膨らんだ形状の円形のパーツを編むことが出来ます。内側にラウンドビーズを入れると、下写真のようなかわいいピアスができます。
小さなペンダントトップとして使ってもいいと思います。
ローズフラワーピアス・プレイテッドヘリンボーンステッチ使用この場合は、特小ビーズを使い、円形のプレイテッドヘリンボーンステッチで13山か14山の円形のパーツを作り、内側には8mmラウンドのランプビーズが入っています。
ラウンドビーズ以外にもコイン型やカボッションを使ってもできます。目の数は内側に入れる物の形状によってかなり変わってきます。

tiny_bk01_plaited_photo

「プレイテッドヘリンボーンステッチを使ったオフルームビーズワーク」の本は、こちらで販売しています。

プレイテッドヘリンボーンステッチの応用の方法(1)
プレイテッドヘリンボーンステッチの応用の方法(2)
プレイテッドヘリンボーンステッチの応用の方法(4)