パソコン購入前のお店の評判と対応

少し前に、仕事で使っているパソコンを買い替えるため、いろいろ検討していました。

使用するソフトも決まっていて、モニタやキーボードなどそのまま使いたい物もあるので、メーカー製パソコンではなく、必要なパーツのみで組み合わせることが出来るBTOパソコンを購入することにしました。

組み合わせを何店かで検討して、2店に絞りました。
どちらも有料オプションで、延長保証が付けられます。
A店はパソコンの価格は安く、保証料金がやや高くサポートが充実しているみたい。
B店はパソコンの価格はやや高く、保証料金が安く、サポートが充実している印象はない。
合計すると、両店ともほぼ同じような金額になる。

持っているソフトが安定して使える事が一番重要だったので、使用パーツとの相性などを中心にいくつかの疑問点を問い合わせてみました。

A店は、丁寧な応対ではあるのですが、マニュアルを読んでいるような回答に終始し、突っ込んで聞くと「動作検証していないので分かりません。」というだけで、詳細が分かりませんでした。

B店は、パーツの特徴をかなり詳細に説明してくれたり、デメリットなども説明してくれたりしたので、動作保証の確証は得られなかったけれども、どの部品を選択するかの判断のヒントを得られました。

たまたま、その時に対応してくれた人がそうだったのかもしれませんが、どちらのお店にも2回ずつ電話して、2回とも対応してくれた人が違っても同じ感じだったので、たまたまとも言えないのではないかなと。
結局B店で購入したのは言うまでもありません。

実は、購入当時の評判ではB店の方があまり良くなく、不安もあるため問い合わせたというのもあったのですが、評判とは逆の印象でした。
ソフトも安定して動作しています。評判だけで判断してはいけませんね。