新しいことを始めるのはいつがいいのでしょうか

皆様、新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

年が変わると、今年は新しいことを始めようと考えたりしますよね。

そういう時に、「始めたいけど、時間がない。」とか「暇ができたら始めよう。」なんて考えたりもします。
でも、時間がたっぷりあって新しいことを始めることが出来る人は、少ないと思います。

私は会社に勤めていた頃に、ある習い事をしていました。
最初は、定時退社できる間だけなら行けるかもと思って短期間のつもりで通い始めました。
その後、残業が増えてきて、無理かなと思ったのですが、前日と翌日に頑張って仕事するなどして、結局、何回か休んだだけで、月2回の講座に数年間通うことが出来ました。

もし、始めていなかったら、多分その時間は残業していたでしょう。
忙しかったけれど、その時間は全く仕事のことを考えることがないので、気分が解放されましたし、一緒に習っている人からもいい刺激を受けて、また頑張ろうと思えました。
通っていない今でも、それは趣味として続いていて、やっていてよかったなと思います。

したいことが見つかった時は、気持ちも高まっていて、いい状態で始められるので、時間がなかったら、どうすれば時間が作れるか考えて、できる範囲で始めた方がいいのではないでしょうか。

家事に時間が取られている場合は、いかに家事を省力化できるか考えてみるのもいいと思います。買い物を2回行く所を1回にするとか、何かのついでに用事をしてしまうなど、探したら案外見つかってきます。

どこかに通うことが出来ない場合は、自宅で出来る方法を考えるとか、時間が少なくても出来る事を始めるとか、何か方法があると思います。
そういった意味では、ビーズワークは、必要な道具も少なく手軽に始めることが出来て、最初は、いろんなステッチを編んでいるだけでも楽しいです。
ちょっとした空き時間で、一人でも作業できるので、いいですよ。