花とビーズワーク

皆様、新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。

今年は休みの期間が長かったので、普段出来ない事をしようと思っていた所、元旦早々に、ひどい肩こりから貧血を起こして体調を崩し、3日間ほとんど何もできませんでした。
つい長時間同じ姿勢をしてしまう癖を今年こそは直さなければと反省することから始まった新年でした。

サザンカとホーリーの実ところで、私は花を題材としたビーズワークを作ることも多いのですが、10年くらい前までは、花にほとんど興味がありませんでした。

写真を教えてもらった時に、背景をぼかして撮った写真が肉眼で見ている物と違う仕上がりになるのが面白く、花の撮影から始めたこともあって、少しずつ花にも興味を持つようになりました。

最初は花を探してあちこち行ったりしていたんですが、時期が早すぎたり、入れない場所もあったりして、思うように撮影できない時もあり、じゃあ家に植えればいいかもと思って、苗や種を探して植えるようになりました。

そうすると、つぼみが出てきてから咲くまでの変化をずっと通して観察するようになって、入り混じった色合いや、花の形の面白さや構造に興味がいくようになり、そういった雰囲気や形の良さを出すように、ビーズで花を作ると楽しいかもという所から、花も作ってみるようになってきました。

1つ始めた新しいことが、全く違うことにつながっていくのは面白いですし、絶対にそれはしないと思っていたことをしているのも不思議だなと思います。
また何か新しいことを始められたらいいなと思います。

※ 写真はサザンカとホーリーの実です。
(乙女サザンカとパール富士)