ウォーキングの時間

夏が来るのが早すぎると思うぐらい暑い日が続きますね。
そんな毎日ですが、机に向かって作品を作ったり、PCで資料を作ったりと、同じ姿勢を続ける作業が多いので、ほぼ毎日、夕方にウォーキングを30分以上しています。

早朝の運動はダメなタイプなので、夕方にしているのですが、最近は暑いので、どんどん遅い時間になっていっています。
そうすると夕食の時間も遅くなっていき、体調が悪くなりやすいので、どうしようかなと。

そこで、夕食の時間とウォーキングの時間を入れ替えてみました。
夕方5時頃、食事をして、1時間半以上おいてから、ウォーキングに行くという方法を取ってみました。

日傘を差さなくてもいいくらいに日が落ちているので、日焼けしないし、かなり楽ですが、ほかにもいいことがいろいろありました。

  • 食後で体が温まっているので、すぐに発汗するし、発汗量も多い。
  • あまりたくさん食べると動きにくいので、食事の量が抑え気味になる。そもそも夕方5時なので、そんなに空腹ではないので、無理せずに食事の量が少なくなる。
  • 寝つきがよく、ぐっすり眠れる。
  • 朝起きた時に、体がむくんでいない。

などです。

発想をかえてみるのもいいですね。