PM2.5と花粉と黄砂

岡山でもここ数日、PM2.5の大気中の濃度が環境基準値を超えることが多くなっています。
いつもは、はっきり見えている山の周りもうっすらもやがかかったように見えます。

1月の中旬すぎから咳が急に出て、何日たってもなかなか治まらないし、皮膚もかゆくなるし、変だなと思っていたら、この頃に、PM2.5の数値が高かったことが後日分かりました。

私は花粉症が皮膚に出るタイプで、花粉の時期は、顔や首がかゆくなるので、マスクしています。1月はまだマスクしていないし、長時間外を歩いていたので、思い切り外気を吸い込んでしまったのでしょうね。
ここ数年、花粉がまだ飛んでいないのに、花粉の時期みたいな症状が出ていたのも、それのせいだったのかと思いました。

今日は、黄砂も飛んでくるみたいで、PM2.5と花粉と黄砂の3つもなんて、ちょっと心配です。

N95マスクも買ってみましたが、雨が降ってくれないかなと毎日思っています。